野生動物撮影に必要なノウハウを伝授。小型カメラ、ビデオなどの最新機器を使って撮影してみましょう。撮影にお役立ちのいろんな機器を紹介します。赤外線撮影や水中撮影、インターバル撮影などのTipsも載せてみました。尚、盗撮は違法行為です。
2010年5月31日月曜日
Optio Wシリーズの外部バッテリー
電池の保ちがイマイチなOptio Wシリーズですが、別売りのACアダプターキットを使えば外部電源を使って撮影することができます。仕組みは、バッテリーの代わりにDCカプラーを差し込んで、DC端子を繋げるというもの。これならSDカードの容量いっぱいまでインターバル撮影を楽しめます。
ただし、DCカプラー挿入時はバッテリーカバーが開きっぱなしになるので、本体を立てて使うことができません。小型の三脚を使うなり工夫が必要です。当然、防水機能は使えないよ。これなら、室内などコンセントのある場所に限定されますが、長時間の動画撮影(2Gまでですが)やインターバル撮影を満喫することが可能になります。
応用編としては、DCカプラーに、マイバッテリーなど市販の外部バッテリーを接続するという方法もあります。まあ、お金をかけたくなければ、電気パーツ屋さんでコネクタ+電池ボックスを買ってきて自作するなんてこともできますね。WS80あたりは激安ですから、ドリルでコード用の穴あけて、長時間撮影用の専用機をつくったりするのもありかも。あくまでも自己責任で。。。
ちなみに、ACアダプターキットは、WS80・W90用が「K-AC88J」、W60用が「K-AC78J」となってます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿