いままで購入したインターバルカメラのレビュー。古い機種も入ってますが、メーカーごとの傾向はわかるかも。あくまでも個人的見解。
①ニコン クールピクスS50
ニコンのSシリーズはS1、S7、S50と3台目。愛用してきた。S50もずいぶん前の機種だが、なかなか使える。光学式手振れ補正がついているのが特徴。インターバル撮影対応でレンズが飛び出ないタイプの中では、一番高画質な感じ。電池のもちもそこそこいい。インターバルの撮影感覚は30秒からで、ちょい長い。光学ファインダーがないので、撮影画像はその都度液晶に表示される。撮影時カチカチと音がするので静かな場所ではけっこう気になる。ちなみに、最新のS70にはインターバル撮影機能がついてない。S60まではある模様。
②ペンタックス オプティオW60
防水でインターバルを搭載した画期的な機種。28mm広角レンズも特徴的。細かな設定ができるのがよい。10秒間隔からの撮影可能で、撮影時の音もほぼ無音。設定で液晶表示をオフできるのもいい。インターバル撮影時はシャッター部分のLEDが点滅する。LEDをシールで隠せば、撮影しているのはわからない。画質はふつう。電池のもちがよくない。ニコンの半分ぐらいの感じ。動画が2Gまでしか記録できない。これで電池のもちが良くなれば普段づかいのデジカメとしては完璧だが。最新のW90でも弱点は改善されていない模様。
0 件のコメント:
コメントを投稿